『Step and a Step』も今週末にも1億回。

どうもグレッチ(Gretsch)です。

先週末はJYPエンターテイメント所属のガールズグループ『TWICE』先輩&『ITZY』先輩のミュージックビデオがそれぞれ5億回。。。1億回再生回数を突破しましたね。


『TWICE "What is Love?" M/V』

www.youtube.com


『ITZY "마.피.아. In the morning" M/V』

www.youtube.com


『TWICE』先輩については6月にカムバックが予定されてますよね。先駆けて日本語楽曲が発表にもなったり、Mステや占い番組などなど日本の音楽番組やバラエティ番組にも登場していましたね。

『ITZY』先輩についてはデビューから5曲連続で1億回再生を突破していますね。さらに新曲については3週間足らずで突破してしまいました。グループ史上最速ってことで。

ま。ほぼ同日にBTSの新曲が20時間程度で1億回再生突破してしまっていますが。。。どれだけ凄いねん。。。w


そんな中にあって『NiziU』のデビュー曲『Step and a Step』もいよいよ大詰めを迎えています。9940万回を超えて残り50万回ちょっとくらいまで来てますね。(5月25日現在で)
5月に入ってからはWithUのみなさんが一斉再生だとか意識的に回しております。支援しておりますよ。計算上は5月30日の日中。。。15時くらい。早ければ30日に日付が変わったくらいで1億回を突破しそうな感じですね。


こういった『ファンダムがMVの再生回数を上げる』ということがいまいち理解できずに。。。『なんで???』なんて感じる人もいるでしょう。僕も『意味ってあるの???』なんて感じる時もありますが。
ま。ニュースに取り上げられたり。韓国の方ではYoutubeなどのMV再生回数もランキングなどに影響するそうなので、ファンの人達が『数字にこだわって』再生回数を伸ばすってことがあるそうです。
他にも広告掲載やニュースになったりなどなど様々なファン投票があるみたいで、それによってアーティスト側の露出が増えて、話題になって新規ファンも獲得できたり。。。どんどんと大きくなっていくのでしょう。ファンが総プロモーター状態な感じですね。

国内、海外問わずアイドルグループなどにハマった経験のない自分のような新参者からすると想像もしなかった世界で、ただただ圧倒されるばかり。ファンの人達の愛情というか情熱というか。。。『凄いな〜』と関心しきりですよ。


K-POPグループを『推す』ということは『そういうこと』なんでしょう。